FC2ブログ

D.C.Ⅱ レビュー

ここでは、「D.C.Ⅱ レビュー」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アニメじゃなくてPCゲームの方だぞ。
アニメについてはノーコメントである←

ストーリー

システム、音楽、グラフィック、キャラクターについての評価

各シナリオについて
ってなかんじでやろうかと思ってます。
初めてやったPCゲームなんでちゃんと書こうと思います。
ネタバレありますのでまだやってない方は見ない方がいいと思います。

■ストーリー
芳乃家に住んでいる桜内義之(主人公)は、隣の家に住む朝倉音姫・朝倉由夢の姉妹と家族同然に育ってきた。折りしも、クリスマスシーズン。一年中桜が散らない初音島もクリスマス一色になりつつある時期。風見学園付属の三年生である義之とクラスメイトたちは、一週間後に迫った付属最後のクリスマスパーティー(通称、クリパ)での出し物を考えていた。 そして、そのクリパを皮切りに、年末年始を経て、春に向けて義之の恋物語が幕を揚げる。魔法の桜の花びらとともに。
(wikipediaより引用)
■システム
良いカンジです。
スキップも普通に速いし、一度みたイベントは簡易化されるし、不満は特に感じません。
声も、主人公以外は全部みんなついています。
しかもクリア後のオマケでは主人公の声も付くという出血大サービス(?)
まぁ大していらないけど←

目覚まし時計は最高すぎます。あの人作中で一番好き。←
■音楽
beautiful flower良すぎです
というかボーカル曲8曲は出血大サービスすぎるだろ!!!(本日二度目)
節目ごとにムービーと共に曲が入るんですよね。んーbeautiful flower以外だと、「If~」と「まぶしくてみえない」が好きだなぁ。クライマックスにかかるあの曲もいいんだよね、曲名わからんけど←

取り敢えず言いたいのはシナリオ終えたあとに聴くEDの「spring has come」の破壊力は異常ってことかな。
■グラフィック
原画担当が無印(初代D.C)と変わったということだけど、特に不満はないな。
CGすくないっていうこと以外は。(あるんじゃねぇか

でも絵自体は綺麗で質は高いと思う。若干荒れてるところもあるかなー?ってかんじだけど。
あとチビキャラがかわいかったな。
■キャラクター
前作と似たキャラが多い…けど
まぁ子孫なら仕方ない
前作から50年後の設定だからね。苗字も一緒なの多いしね。

個人的に気に入ったのは花咲茜なんだけど攻略不可…と。
委員長も声と立ち絵的に好きなんだけど攻略不可…と。

P.Sで攻略可能になるらしいけど!!
ヒロインでは由夢が好きかな…
美夏は最初なんだこいつと思ったけど、攻略した後は美夏最高ぉおおおおおおおおお!!!
って気持ちになりましたね。
■シナリオ

朝倉音姫
実は魔法使いな義之のお姉さん。
音姐はあんま好きじゃないんですけどシナリオはすこぶる良かったですねー。弟であり恋人である義之を消さなければならない苦悩…いやー切ないね!!

貧乳はステータス(某少女曰く)だからなのか知らんけど、巷ではダントツで音姐が人気みたいですね
朝倉由夢
未来を見る力がある義之の妹です。
いやーこのシナリオは切なさ全開ですな。

あの誕生日のシーンとか…
音姐の看病で大変だったのはわかるけど、電話の一本くらい入れてやれよカス!!!
って思いましたね。あれ、電話したんだっけ?してないよね?(うろ覚え

そしてやっぱり屋上シーン
あそこはCGと音楽の合わせ技でかなり泣けた…
月島小恋
彼女については何も特殊能力を持っていないという、この作品中では珍しいスーパー一般人ですので、恋愛にのみ焦点の合ったシナリオになっております。
ある意味王道・・・なのかな?

んー小恋はそこまで好きじゃないからあんま書くことないな・・
あ、俺と同じでベーシストなんですよね。そこが好き。(ぇ
雪村杏
なんでもすぐに記憶できる、雪村式暗記術の使い手
で、義之の同級生。
こういう性格のキャラクターがいじり役ってのは割と新鮮。下ネタも多いしw

普段は無表情であまり感情を表に出さない人なんですけれども、最後らへんで記憶がなくなってくる時には感情剥き出しで「義之のこと忘れたくない…忘れたくないよ」みたいなことを言うんですよね…あのシーンは泣けたのぅ><
白河ななか
人の心を読む力を持っている義之の同級生。なんて恐ろしい能力なんだ…

ななかシナリオは基本的にバンドのお話ですね。
そこに病気で入院している少女や、小恋と渉の問題など絡んでくるわけですね。

ななかが義之と付き合う事で、小恋は傷つく。それを理解している渉は義之に対して怒る。
義之は鈍感なので何故怒られてるのかなかなかわからない…という。
でも最後にはメンバーみんなでライブをするわけですね。ギリギリまで渉と小恋こなくてヒヤヒヤしたけど…
「まぶしくてみえない」が度々かかるんだけど良い曲だぬーn。
天枷美夏
ロボットの女の子。義之の1つ下ですね。
このシナリオは一番始めにやったやつなので、実は一番心に残ってます。
ロボットであると学校中に広まってしまったあとの展開が好きです。最後の「仰げば尊し」は感動しましたよほんとに!!美夏の泣き方かわいいよぅは(ry
でも前作の美春√もかなり良かったなぁ。


■総評
シナリオがパクリっぽいとか言われてるけど名作だと思います。
エロゲ初心者には是非お薦めしたい一品。
書き忘れたけどさくらのことを「ロリババア」とか言った奴は前に出ろwwww
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
2008/03/11(火) 12:53 | URL | ナンパ師 #-[ 編集]
コピペ乙
2008/03/12(水) 23:02 | URL | shun #JalddpaA[ 編集]
確かにアニメは・・・でしたねv-12
2008/03/13(木) 00:42 | URL | fuku #-[ 編集]
まず第一話でいきなり小恋と付き合っちゃう時点で俺的に('A`)…ってカンジでしたねw
2008/03/13(木) 17:21 | URL | shun #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shun0930.blog90.fc2.com/tb.php/51-d6e3400d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。